乱闘少女

NEWS

2021年9月16日

ご利用ユーザーからの攻略情報2【必読】

ストーリーの攻略1.
ヒロインのレベルを上げる


ヒロインのレベルを上げると、各ステータスが増加し、スキルポイントが2手に入ります。
スキルポイントを消費してスキルのレベルを上げることで、スキルにより与えられるダメージが大きく増加するため、ヒロインのレベルはとても重要です。
ヒロインのレベルは、ステージをクリアした際に手に入る「ヒロイン経験値」により上げることができ、「ヒロイン経験値」は「Exp」のタグがついたステージや、ステージの初回クリア時、多く入手できます。
「経験値増加チケット」を使用してステージをクリアすると、入手できる「ヒロイン経験値」が増加するため、「経験値増加チケット」を入手していれば、どんどん使っていきましょう。
「Exp」タグのついたステージの周回時や、ステージの初回クリア時に、「経験値増加チケット」を使用することがおすすめです。 「経験値増加チケット」は、毎日の配布、探索の報酬、マイルームに家具を設置することでの時間経過報酬、無限ダンジョンの周回報酬、などが主な入手手段になります。

ストーリーの攻略2.
レア度の高いグレードの装備を手に入れる


レア度の高いグレードの装備を手に入れることも、ヒロインを強化する上でとても重要です。
まずは、ストーリーのドロップは序盤は「高級」グレードの装備が主ですが、装備研磨石を用いて、装備のレベルを強化しましょう。
最大レベル(20レベル)まで強化した「高級」グレードの装備を、同じ部位である必要がありますが、2つ用意して「合成」すると「レア」グレードの装備を入手することができます。
「装備研磨石」は、ステージのクリア報酬、探索の報酬などが主な入手手段になります。
「Exp」タグのついたステージでのドロップ量が最も多いため、ヒロインのレベルアップも兼ねて「Exp」タグのついたステージを周回することがおすすめです。
「合成」について
「レア」グレード以上の装備も同様に、「合成」で1グレード上の装備を入手することができます。
「昇級」について
「合成」とは別に「昇級」というシステムもあり、こちらも1グレード上の装備を入手することができますが、「オーブ」が必要になります。
「オーブ」は、属性オーブとミスティックオーブ(ステータス増加オーブ)があり、どちらも「昇級」に必要ですが、特に「レア」グレード以上の属性オーブは序盤では貴重かつ重要です。
そのため、序盤に属性オーブを使用して「昇級」することは、あまりおすすめしません。
ストーリーが進むにつれて、「レア」グレードや「英雄」グレードの装備もドロップしていくようになります。
最高難易度のステージでは「伝説」グレードの装備もドロップするようになりますので、少しずつ装備を強化して、攻略可能なステージを進めていくことをおすすめします。

ストーリーの攻略3.
各ステージに対応した属性オーブを装備する


乱闘少女-ガールズクラッシュ-では、属性という概念があり、属性オーブを装備することで、ヒロインに属性が付与されます。
属性は、以下のような相関関係になっています。

火属性 ー> 水属性 : ダメージ減少
火属性 ー> 木属性 : ダメージ増加
火属性 ー> その他 : 影響なし

水属性 ー> 木属性 : ダメージ減少
水属性 ー> 火属性 : ダメージ増加
水属性 ー> その他 : 影響なし

木属性 ー> 火属性 : ダメージ減少
木属性 ー> 水属性 : ダメージ増加
木属性 ー> その他 : 影響なし

光属性 ー> 闇属性 : ダメージ増加
光属性 ー> その他 : 影響なし

闇属性 ー> 光属性 : ダメージ増加
闇属性 ー> その他 : 影響なし

無属性について
無属性(属性オーブ装備なし)の場合は、その他すべての属性に対して、与えるダメージが減少し、受けるダメージが増加します。
これは敵が無属性の場合(ストーリーでは、無属性の敵はいませんが、無限ダンジョンなどの敵は無属性です)も同様です。

そのため、例えばステージに登場する敵の属性が火属性の場合、ヒロインが水属性であれば、敵から受けるダメージが減少しつつ、敵に与えるダメージが増加します。
有利な相性の場合に発生する「ダメージ増加」の割合は、属性オーブのグレードによって変動する「属性攻撃力」によって決まります。
各ステージには、「おすすめ戦闘力」および「おすすめ属性」が設定されており、「おすすめ属性」の属性オーブを装備して挑むことで、ステージ攻略が簡単になりますので、各ステージに対応した属性オーブを装備することはとても重要です。
属性オーブは、「曜日ダンジョン」を攻略することで、低確率で入手できます。または、「曜日ダンジョン」の攻略時に必ず入手できるミスティックオーブと、ミスティックオーブのグレードに応じたラピスを合成することでも入手できます。
「曜日ダンジョン」は難易度が高く、ジュエルを消費しない場合は1日1回の攻略制限がありますが、自分の戦闘力に適した最も高い難易度のステージに挑戦して、オーブを集めることをおすすめします。
ラピスについて ミスティックオーブと合成することで、属性オーブを作成できる素材です。
主に、ショップでゴールド、ジュエル、闘技コインを消費して購入するのが主な入手手段になりますが、ステージの宝箱からドロップすることもあります。
序盤では、ラピス・ボトルはあまり使う機会がありませんが、のちのち大量に必要となります。
日の購入制限があるため、ゴールドに余裕があれば、序盤から購入しておくことをおすすめします。
ラピス・クォーツ
「高級」グレードの属性オーブ合成に使用します。
1回の合成に1個必要です。
ラピス・デミ
「レア」「英雄」グレードの属性オーブ合成に使用します。
1回の合成に5個~6個必要です。
ラピス・ボトル
「伝説」「神話」「天井」グレードの属性オーブ合成に使用します。
1回の合成に9個~11個必要です。


ストーリーの攻略4.
ストライカースキルを使用する


ストライカースキルの使用も、ステージクリアに重要です。
ストライカースキルは、フレンド登録をしているフレンドのヒロインによる援護機能で、ステージ挑戦時にストライカーとしてフレンドを設定することで使用できるようになります。
フレンドのヒロインの戦闘力に応じて、広範囲に高いダメージを与えることができ、高い戦闘力のフレンドをストライカーにした場合、序盤のボスは、ストライカースキルだけで倒すこともできます。
ストライカースキルにはクールタイムがありますが、そこまで長くないため、ステージの1ウェーブ目(最初)に1発使用しても、3ウェーブ目(最後)には再度使用できます。
ただし、同じストライカーは1日に1回しか使用できませんので、強いストライカーは、特に難易度が高いステージで使用することをおすすめします。

ストーリーの攻略5.
ヒロインの好感度レベルを上げる


ヒロインの好感度は、「マップ」で、ハートを消費して触れ合いを行うことで上昇し、一定値まで上昇すると好感度レベルが上がります。
なお好感度は、ハート消費1の住宅街での触れ合いを繰り返すことで、最大効率で上昇できます。
好感度レベル上げると、ヒロインの機嫌によりますが、様々なバフが解放されます。
例えばフェイの場合、最終攻撃力+10%、クリティカルダメージ+40%などです。これも、ステージクリアに重要です。
ヒロインの機嫌について
「マーケット」にてプレゼントを購入して、「マイルーム」でヒロインを招待して、プレゼントを渡すことで上昇します。
ステージを周回するたびに、低下します。
機嫌ゲージによって、好感度バフの効果量が変動しますので、定期的にプレゼントを渡すことがおすすめです。

・マイルームに家具を設置

画像3 ホーム画面の「次元移動」から、「マイルーム」機能を利用できます。
マイルームでは、ヒロインを招待して、好感度に依存した量のジュエルを手に入れることができるほか、家具を購入して設置することができます。
家具を設置すると、時間経過でジュエルやゴールド、キー、経験値増加チケットなどが手に入るため、「マイルーム」コンテンツが解放されたら、すぐにでも家具を購入して設置しましょう。
家具は、ゴールドで購入できるものと、ジュエルで購入できるものがあり、基本的にはジュエルで購入できるものをおすすめします。 家具の種類によって、入手できる資材が変わりますが、「ハート」を入手できる家具については、優先度が低く、ゴールドで購入できるもので十分です。
ハートは時間経過による回復がはやく、使い道も少ないためです。
特に、各種チケット、キー、ゴールドが入手できる家具は、優先度が高いです。できる限りジュエルで購入しましょう。

・ヒロインの解放


ホーム画面のヒロインタブから、ヒロインが解放できます。
乱闘少女-ガールズクラッシュ-では、基本的にストーリークエストを進めていくのですが、ヒロインを強化する上でも、使用可能なヒロインの数をできるだけ早く増やしておくことが重要です。
ですので、まずはストーリーを進めてジュエルを集め、ヒロインを3人とも使用可能な状態にすることをおすすめします。
(ヒロインは、最初に選択した1人を除く2人についても、1人あたり3000ジュエルで使用可能な状態にすることができます。)

主な理由としては、以下のように、デイリーで入手可能なジュエルの量が、大きく増えるためです。

<1>
ヒロインごとにデイリーミッションが設定されており、デイリーミッションを完了させることで、ジュエル200個が手に入る。
 ⇒ 毎日、ヒロイン数xジュエル200個が手に入る。
<2> ヒロインごとに「探索」と呼ばれる、時間経過によりアイテムを入手できるコンテンツを利用でき、最長の「10時間」の探索を行うと、ジュエル200個や、各種チケット、装備研磨石が確率で手に入る。
 ⇒ 毎日、ヒロイン数xジュエル(0~400個ほど)が手に入る。
<3> 「マイルーム」機能にて、ヒロインごとに1日1回、ヒロインの好感度に依存した量のジュエルを手に入れることができます。
好感度は、時間経過で手に入る「ハート」を消費して、「マップ」にて触れ合いを行うことで上昇しますが、最高ランクになっているとヒロインあたりジュエル90個が手に入ります。
 ⇒ 毎日、ヒロイン数xジュエル(~90個)が手に入る。
<3>については、ヒロインをマイルームに招待してタップすると、ランダムでジュエルの入手判定があるのですが、確率が低めなので、好感度が高くなってきたらやるくらいで良いかもしれないです。


④ 毎日やった方が良いこと


乱闘少女-ガールズクラッシュ-では、毎日やった方が良いことがあります。

毎日やった方が良いこと1.
ヒロインごとのデイリーミッション

画像2
ヒロインごとに200ジュエルが手に入ります。

・スキップチケットを使用すると、ヒロインあたり5分程度
・スキップチケットを使用しない場合、ヒロインあたり20~30分程度

スキップチケットは、マイルームで時間経過による家具の資材回収、無限ダンジョンの周回報酬、闘技コインで購入、友情ポイントで購入、などで手に入ります。
運営さんから定期的に配布もされています。

毎日やった方が良いこと2.
メインヒロインで、闘技場への参加


画像5
勝利・敗北によらず10回参加で175ジュエルが手に入ります。
勝利していくと、闘技場ポイントが増加し、週間報酬や、初回闘技場ランク達成ボーナスも手に入ります。

毎日やった方が良いこと3.
ヒロインごとの探索ミッション

画像6
ヒロインごとに、時間経過で、ジュエル、各種チケット、装備研磨石などが手に入ります。

おすすめは、10時間探索です。

※ 上級者向けの内容になりますが、メインヒロインは、1時間探索を繰り返すこともおすすめです。
探索は、クリア時にランダムで「次元のポータル」「無限ダンジョン」「曜日ダンジョン」のいずれかに、デイリーの回数制限とは関係なく参加できるポータルが開くためです。
確率的に開くポータルは「次元のポータル」が殆どで、「無限ダンジョン」「曜日ダンジョン」は最大でも1日に1回しかポータルが開かないですが、
「次元のポータル」はクリア時、高確率で伝説級の装備研磨石が入手できますし、「曜日ダンジョン」は地獄級を周回している方にとっては400ジュエル相当なのでおいしいです。

次元のポータルについて
次元のポータルについては、Tipsの方に記載していますので、そちらを見てみてください。

毎日やった方が良いこと4.
マイルームで時間経過による家具の資材回収


最長10時間で飽和します。
特にスキップチケットは、必ず回収しましょう。
すべての家具の資材を回収できる「一括回収」が便利です。

(上級者向け) 毎日やった方が良いこと5.
マイルームにヒロインを招待してタップ


マイルームにヒロインを招待してタップすることで、1日1回、ヒロインの好感度に応じた量のジュエルが入手できます。
ヒロインあたり、最大でジュエル90個です。

但し、タップ時にジュエルが入手できるかどうかはランダムで、確率も低めなので、運が悪いと何度もタップし続けることになります。
なので、好感度が最大近くになってから、やるくらいが良いかもしれないです。

(上級者向け)
毎日やった方が良いこと6.
曜日ダンジョンの地獄級をジュエル消費で周回


曜日ダンジョンの地獄級では、低確率で「伝説」グレードのミスティックオーブおよび属性オーブを入手できます。
特に「伝説」グレードの属性オーブは、装備を「神話」グレードに昇級するために必須となるアイテムなのですが、
属性オーブ合成で作成すると貴重なラピス・ボトルを大量に消費するため、曜日ダンジョンでのドロップで入手する方が良いです。
ミスティックオーブも、ゆくゆく大量に必要となるため、手持ちのジュエルと相談になりますが、できる限りの回数を周回することをおすすめします。

(上級者向け) 毎日やった方が良いこと7.
ラピス・ボトルの購入


・ゴールド消費で3日に1個
・闘技コイン消費で1週間に3個
・ジュエル消費で1日に3個

ラピス・ボトルは、購入制限がありますが、最大のレア度である「天井」グレードに装備を昇級するために、大量に必要となるアイテムです。
序盤では使わないですが、できる限り、購入しておくことをおすすめします。
まりねはジュエル消費で毎日最大数購入しています。
ラピス・ボトルは、「伝説」グレードの属性オーブ合成ではなく、「神話」や「天井」グレードの属性オーブ合成に使用するのがおすすめです。

(上級者向け)
毎日やった方が良いこと8.
無限ダンジョン参加


無限ダンジョンは、クリア済の階層を再度クリアすることで、スキップチケットなどの各種チケットを大量に入手できます。
1日1回は無料で参加できるので、余裕があれば参加することをおすすめします。

⑤ Tips



Tip1.ガチャ


乱闘少女-ガールズクラッシュ-のガチャは、以下の3種類があります。
・コスチュームガチャ コスチュームは、最大レア度の「神話」グレードであっても、ヒロインのステータスはほとんど上昇しません。
ですので、レア度の高いグレードのコスチュームを狙ってガチャをする必要はありません。

グレードによる見た目の差異もないため、好きな見た目のコスチュームを入手できれば、レア度の低いグレードのものであっても、それで十分です。
ステージの宝箱報酬で、コスチュームガチャチケットを入手できることがあるので、コスチュームはガチャではなく、ガチャチケットで集めるのがおすすめです。

・装備ガチャ
装備ガチャの当たりは「腐食の金属セット」装備および、
「封印された騎士団/鋭い装備」です。

「腐食の金属セット」は、装備のオプション数値が高く、セット効果も非常に優秀です。
「封印された騎士団/鋭い装備」は、装備のオプション数値は「腐食の金属セット」に劣りますが、メインステータスの値が全装備中で最大になります。

装備のグレードは、昇級で上げられますが、特に「腐食の金属セット」は装備ガチャでしか入手できない装備ですので、装備ガチャをする場合は入手したい装備になります。
但し、ステージクリアで入手できる「時間の歪曲セット」装備がとても優秀で、「腐食の金属セット」とそこまで大きな差はありませんので、無理に装備ガチャをする必要はありません。

・オーブガチャ オーブガチャは、最大で「伝説」グレードのオーブが入手できますが、確率が低めです。
ヒロインの育成が進んでくると、オーブは、曜日ダンジョンで集める方がジュエル効率が良くなりますので、オーブガチャはあまりおすすめしません。
但し、曜日ダンジョンをクリアできない段階において、強力なオーブを入手できる手段ではありますので、序盤~中盤であれば引いても良いと思います。

Tip2.次元のポータル


探索クリア時、ランダムで入場できるダンジョンです。
ボス(マーブルドリルマシン)までの最短ルートは、 開始時点から、右→上→左上です。 ※ 次元のポータルは、参加するヒロインの戦闘力によって、マップとボスが変化します。
上記の最短ルートは、最も高い難易度(ボスがマーブルドリルマシン)の場合になります。
その他の難易度については、確認が取れたら追記予定です。

クリア報酬で、ゴールドおよび、無限ダンジョン参加チケット、装備研磨石、各種チケット、ジュエルがランダムで手に入ります。
伝説グレードの装備研磨石を入手できる数少ないコンテンツなので、できる限り参加することをおすすめします。
2021/9/11現在、次元のポータルに参加できない、クリアできないバグが発生しており、2021/9/16のメンテナンスで修正される予定です。

Tip3.好感度レベル最大になった後のハートの使い道


商店街(ハート8消費)で、プレゼントを選択するルートに入ると、「新発売のゲーム機」の選択肢を選ぶことで、各種チケットなどが入手できます。

※ ヒロインがフェイの場合になります。
他のヒロインについては、まだ未確認のため、異なる場合があります。

Tip4.装備のオプション


武器:クリティカル率・クリティカルダメージ・攻撃速度
アクセサリ:クリティカル率・クリティカルダメージ・攻撃速度・体力吸収
防具:ダメージダウン率・回避率

がおすすめです。

装備のオプションは、オプション変更から100ジュエル、または課金パックで入手可能な「オプション変更チケット」でランダムに変更できます。
100ジュエルで購入可能な「オプション固定チケット」を併せて使うことで、最大で1つのオプションを固定したまま、残りのオプションをランダムに変更することができます。

Tip5.無限ダンジョン


1日1回無料で挑戦することができます。
100ジュエルで参加チケットを買うか、次元のポータルのクリア報酬で参加チケットを手に入れると、参加チケットを消費して何回でも挑戦できます。
無限ダンジョンのクリア階ランキングに応じて、週間ジュエル報酬を入手できますので、忘れずに受け取るようにしましょう。
また、無限ダンジョンでは敵の属性は無属性ですが、無属性の敵に対しては、装備している属性オーブの「属性攻撃力」が高いほど、より高いダメージを与えることができます。属性オーブの属性には影響を受けないので、最も属性攻撃力の数値が高いオーブを使用して挑戦するようにしてください。

無限ダンジョンは、各階層の初回クリア報酬が非常においしいため、攻略可能な戦力までヒロインが育成できたら、攻略することをおすすめします。
クリア済の階層も、再度クリア(周回)することで、報酬として各種チケットを入手することができます。
最高難易度である91~100階層は、敵の攻撃力が高いので、回避しつつ、まとめてスキルを当てていくことが大事になります。
体力吸収も3~4%あると良いです。

Tip6.闘技場


闘技場は、ランキングに応じて、週間でジュエルおよび闘技コインが貰えますので、できる限り上位を目指すことがおすすめです。
相手の方が戦闘力が高い場合、十分に時間を使って、相手のスキルを回避してから、自分のスキルを当てることで有利に戦えます。
また闘技場では、光属性または闇属性の属性オーブを装備して参加することをおすすめします。 (相手がどの属性であっても、一方的に不利となることがないため。)

闘技コインで交換するおすすめのラインナップはこちらです。

・キー30個 (100コイン)
・装備研磨石(英雄)30個 (270コイン/1日5回まで)
・装備研磨石(伝説)20個 (400コイン/週3回まで)

Tip7.ステージの宝箱


ステージは、たまに宝箱が置かれていることがあり、宝箱を攻撃して壊すことで追加報酬を手に入れることができます。
自動周回していると、宝箱を攻撃してくれないので、手動周回が必要になりますが、確定でゴールド、確率で「コスチュームガチャチケット」「装備ガチャチケット」「ルーエルの星」「ラピス・ボトル」が手に入ります。
(他にラピス・クォーツやラピス・デミも手に入ります。)
特にコスチュームは、宝箱のコスチュームガチャチケットで集めるのがおすすめなので、余裕がある時は手動周回をおすすめします。

Tip8.超越と覚醒


超越と覚醒は、現在の仕様では、まだ触らない方が良いと思います。
(運営さんには、改善の要望を出させていただきました。)
全部位の装備を、「天井」グレードのLv20まで強化して、それでも資材に余裕があるという場合に考えましょう。
引用リンク:https://note.com/marine_girlcra/n/nab038a158584

一覧に戻る